FC2カウンター


プロフィール

ミィ

Author:ミィ
40歳。バツイチ、♀。1年半前に今の夫と再婚。東京から田舎に引越し、昨年7月、35年ローンで一戸建てを新築。繰上返済をしようと夫婦二人で節約LIFEを送っています。
3月末まで仕事をしていたが、只今プー太郎生活中。
(似顔絵作成はこちら→http://illustmaker.abi-station.com/)


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


始めよう!FC2アフィリエイト


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


| BLOG TOP |
旬な物。
珍しくそんなそら豆などを買ってみた。
  
   5月24日の買物↓
5.24買物

さや付きでかさばっているとはいえ、これだけ入って148円はお安い!と飛びついた!
買物計 747円


そんな時に限って…。義母からたんまりそら豆、もらってしまった…。
そらまめ

さや付きもらって自分で豆ほじった…。

そら豆レシピ、考えた。
そら豆ビシソワーズ↓
ビシソ

ゆでたそら豆の皮をむき、チョッパーでペースト状にし、コンソメスープと牛乳で溶き、塩コショウで味付け。

んん、まぁまぁのお味♪
今夜(夫なしの一人ご飯)の夕食にしよう。



<5月24日夕食>
5.24夕食

ゆでブロッコリー・ゆでそら豆(自分買い)・アジの開き・マーボー春雨豆腐

    食材費約 582円(二人分)


今日もまた買物へ。広告にそそられて…
5.25買い物

買物計 962円 
大根50円・キャベツ50円をゲットしに。


今日は近所のGEO(レンタルビデオ屋)がオープンに付き、10円レンタルなのだそう。2本ほどDVDを借りてきた。
夫不在DAYなので、ゆっくり見れる♪



節約ブログランキング
よろしかったらポチッと押してください♪



テーマ : 簡単おいしいレシピ - ジャンル : 結婚・家庭生活

| BLOG TOP |
やっと今日から普通の生活に戻った…。

冷蔵庫が空っぽだった(夫は自炊できない…)ので、買物に。
5.22買物2

5.22買い物3

5.22買物

ジャガイモ・人参・玉ねぎはそれぞれ1個10円!お一人5個まで。
いわしはお刺身用で、10尾位(いやもっと?)入って268円。
今日はお刺身で食べて、残りは2回分に分けて冷凍した。
3回食べれて268円はアリだな!!

ワインは2.7ℓで1000円。

今日の買物、全部で4957円。
熱帯魚用の浄化機も買ったので仕方ない。1年以上取り替えてないから…。


<5月21日夕食>
5.21夕食

夫、接待のため一人ご飯だった。
実家の父に買ってもらったそばにちょこっとあげだまと自家製ミツバを添えて。特に食材費は掛かってない。。。

「明日はFXの勉強をしっかりやるぞ!!」って、自分に言い聞かせる…。


節約ブログランキング
よろしかったらポチッと押してください♪








テーマ : 節約・暮らしの知恵 - ジャンル : 結婚・家庭生活

| BLOG TOP |
ちっちゃい庭のほんの少しのスペースで、ちょびっと野菜を育てている。←ちっちゃい表現シツコイすぎ…少しでも食費が節約できればと思って育て始めたのだが、これがなかなか成長せず。。。

ほんのちょっと収穫した↓
収穫


んで、食卓にこんな感じで登場~↓
<4月24日夕食>
4.24夕食

サラダひき肉そぼろ添え・エビとシイタケのパスタ・クラムチャウダー

      
食材費 約200円(二人分)


そしてそして、しつこいようだが、またまたフランスパンを作ってみた!今度は薄力粉のみ!!

薄力粉パン


断面図↓
切り口
湯気でボケてる。。。

強力粉を使っていない分多少モチモチ感に欠ける気がするが、これはこれで悪くない。
薄力粉なら安いので、これだけでイーストを入れて60円くらいで出来てしまうから、すばらしい♪
また、暇ができたら作ってみることにする=^_^=

手作りの野菜に手作りのパン。なんだか私って、「ステキミセス」って感じだぁ~♪自己満足。。。(笑)

ランキングに参加しています。1クリックお願いします♪
よろしかったらポチッと押してください♪

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : ライフ

| BLOG TOP |
なんだか春になると食べたくなる ちらし寿司
スーパーに行く度に値段をチェックしていたが、たいてい298円。もっとも安値で248円だ。
何度もカゴに入れたり出したりしたが、結局買わなかった。

「家にあるもので作ってみよう♪」と昨日はちらし作りに初挑戦!

 できたもの、こちら~↓あじゃピンボケ。。。
4.23夜

ちらし寿司(干ししいたけ・人参・油揚げ・薄焼き玉子・のり・ごま・鮭のビン詰め・紅しょうが)・いわし・揚げだし豆腐・大根と高野豆腐のみそ汁


○ミィ流ちらし寿司の作り方(二~三人前)○

1.干ししいたけ(適当量)・人参(1本)・油揚げ1枚をみりん、しょうゆ、だし汁で甘辛く煮る。(だし汁少なめに)

2.炊きたてご飯(この場合2合だった)に酢大さじ1.5、砂糖大さじ0.5、塩小さじ0.3を混ぜ合わせたものを加える。切るように混ぜ合わせる。

3.汁気をなるべく切った1の具材を2に混ぜ合わせる。

4.薄焼き玉子、のり、鮭の瓶詰め、紅しょうが、ごまを上からかけて完成。
     
     
 
    ちらし寿司の食材費 約135円


お味の方は。。。夫は「これ、食が進むねぇ~。」と一人で4分の3をたいらげた。


     その他の食材費 約153円
いわしは20尾くらい入って100円だったものを小分けして冷凍・解凍して食べている。

仕事を始めたらこんなに食事に手を掛けられないだろうから、今のうちに出来ることはやっておくつもり。。。

ランキングに参加しています。1クリックお願いします♪
よろしかったらポチッと押してください♪




テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

| BLOG TOP |

なるべく別の主食にする。。。


夫の弁当はやむなくご飯を詰めるが。。。


米は高い!小麦系は安い! これ、私の座右の銘!


  なので、ちょっと前に作ったフランスパンが意外とイケたので、また作ってみた!


パン


 見た目は悪いが、前回よりうまい♪


本来は強力粉と薄力粉を3:1くらい(私が参考にしているサイトでは)とか強力粉だけだったりするようだが、強力粉が少ししかなかったので、逆に1:3位の割合で焼いてみた。


次回は薄力粉だけで作ってみよう♪


 


<4月19日夕食>


4.19夜


麻婆豆腐・キャベツの千切り・フランスパン・ビーフシチュー


                       食材費 約350円(二人分)


来月の中旬に神戸旅行に行く。節約に更に磨きをかけっぞ!!



このブログを読んでくださった方のコメントお待ちしております_(._.)_






ランキングに参加しています。1クリックお願いします♪
よろしかったらポチッと押してください♪

 

テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

| BLOG TOP |


