FC2カウンター


プロフィール

ミィ

Author:ミィ
40歳。バツイチ、♀。1年半前に今の夫と再婚。東京から田舎に引越し、昨年7月、35年ローンで一戸建てを新築。繰上返済をしようと夫婦二人で節約LIFEを送っています。
3月末まで仕事をしていたが、只今プー太郎生活中。
(似顔絵作成はこちら→http://illustmaker.abi-station.com/)


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


始めよう!FC2アフィリエイト


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


| BLOG TOP |
今日はリゾートホテル(ミィも1度は泊まってみたい♪)のバイト初日だった。
10時から3時まで、ぶっ続けで休み無く働くのであるが、2時間位でかなりしんどくなった。
4時間経ったくらいで太ももの筋肉がこわばってきた。
5時間が限界な仕事だ。

バイト先の従業員は私よりもほぼ全員年上。それでも体を目一杯動かして働いている。「よく続くなぁ。」と感心。
あまりに疲れて、夕飯は買って帰ろうかと思ったが、たかだか時給800円の5時間の仕事、1日4000円の稼ぎで夕食にお金を掛けてしまってはもうけがなくなる。
足を引きずりながら何とか下ごしらえだけは終了した。。。
GW中だけの短いバイトだ。なんとか働ききろう。。。

<4月26日夕食>
4.26夕食

チャーハン・シュウマイ・インスタントみそ汁

           食材費 約90円(一人分)
昨夜は夫が飲み会で、一人ご飯だったので楽チンご飯にした。


 全く関係ないことだが、ガソリンがリッターにつき5円くらい上がるそう。
こちらは田舎なので足は全て車。ガソリン値上げは痛いw(`o`)w


明日に備えて、体中にタイガーバームを塗りまくって寝よう。。。


ランキングに参加しています。1クリックお願いします<(_ _)>
よろしかったらポチッと押してください♪



テーマ : アルバイト - ジャンル : 就職・お仕事

| BLOG TOP |
間もなくやってくるGW。夫も心待ちにしている。私はというと、初めての掃除婦にチャレンジする。一昨日、面接に行ってきたのだが、かなりの重労働らしい。なんだかやりたくなくなって、気が滅入ってきた。でも、のためならがんばる!!かね kane money♪ 神戸&ユニバーサルスタジオ旅行のためだ!旅行に行って、ちまちませこい旅行にしたくない!

  5月11日から行ってくるよん♪
  ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM


家の中でも野菜栽培中↓
スプラウト


ブロッコリースプラウトを1回買うと大体100円。家で作ると4回分種が入って100円。 やっぱり家栽培の方がお得だ。
でも、このスプラウトってやつは収穫時期が分からない。
あんまり成長しないが、せこい私は「もう少し大きくなってから!」と何日も寝かせてしまう。。。
上の写真じゃあ、そろそろ収穫時期かな?


昨日はちょっと買物した!

4.25買物

マカロニ・スパゲッティ共に100円・一平ちゃん66円×2・春雨88円・えびせん88円(GW中夫のおやつ)・炊事用手袋128円×2  計648円

<4月25日夕食>
4.25夕食

切り昆布の煮物・筑前煮もどき・わかめスープ・春巻・キャベツの千切り

       食材費 約516円(二人分)

春巻の具→豚肉・たまねぎ・人参・しいたけ・春雨

夫曰く、「春巻に春雨って、我が家独特だね!」とのこと。
私「嵩増しのためじゃ!」と一人心でつぶやく。。。


ランキングに参加しています。1クリックお願いします<(_ _)>
よろしかったらポチッと押してください♪

テーマ : ユニバーサル・スタジオ・ジャパン - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
ちっちゃい庭のほんの少しのスペースで、ちょびっと野菜を育てている。←ちっちゃい表現シツコイすぎ…少しでも食費が節約できればと思って育て始めたのだが、これがなかなか成長せず。。。

ほんのちょっと収穫した↓
収穫


んで、食卓にこんな感じで登場~↓
<4月24日夕食>
4.24夕食

サラダひき肉そぼろ添え・エビとシイタケのパスタ・クラムチャウダー

      
食材費 約200円(二人分)


そしてそして、しつこいようだが、またまたフランスパンを作ってみた!今度は薄力粉のみ!!

薄力粉パン


断面図↓
切り口
湯気でボケてる。。。

強力粉を使っていない分多少モチモチ感に欠ける気がするが、これはこれで悪くない。
薄力粉なら安いので、これだけでイーストを入れて60円くらいで出来てしまうから、すばらしい♪
また、暇ができたら作ってみることにする=^_^=

手作りの野菜に手作りのパン。なんだか私って、「ステキミセス」って感じだぁ~♪自己満足。。。(笑)

ランキングに参加しています。1クリックお願いします♪
よろしかったらポチッと押してください♪

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : ライフ

| BLOG TOP |
なんだか春になると食べたくなる ちらし寿司
スーパーに行く度に値段をチェックしていたが、たいてい298円。もっとも安値で248円だ。
何度もカゴに入れたり出したりしたが、結局買わなかった。

「家にあるもので作ってみよう♪」と昨日はちらし作りに初挑戦!

 できたもの、こちら~↓あじゃピンボケ。。。
4.23夜

ちらし寿司(干ししいたけ・人参・油揚げ・薄焼き玉子・のり・ごま・鮭のビン詰め・紅しょうが)・いわし・揚げだし豆腐・大根と高野豆腐のみそ汁


○ミィ流ちらし寿司の作り方(二~三人前)○

1.干ししいたけ(適当量)・人参(1本)・油揚げ1枚をみりん、しょうゆ、だし汁で甘辛く煮る。(だし汁少なめに)

2.炊きたてご飯(この場合2合だった)に酢大さじ1.5、砂糖大さじ0.5、塩小さじ0.3を混ぜ合わせたものを加える。切るように混ぜ合わせる。

3.汁気をなるべく切った1の具材を2に混ぜ合わせる。

4.薄焼き玉子、のり、鮭の瓶詰め、紅しょうが、ごまを上からかけて完成。
     
     
 
    ちらし寿司の食材費 約135円


お味の方は。。。夫は「これ、食が進むねぇ~。」と一人で4分の3をたいらげた。


     その他の食材費 約153円
いわしは20尾くらい入って100円だったものを小分けして冷凍・解凍して食べている。

仕事を始めたらこんなに食事に手を掛けられないだろうから、今のうちに出来ることはやっておくつもり。。。

ランキングに参加しています。1クリックお願いします♪
よろしかったらポチッと押してください♪




テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

| BLOG TOP |
「小遣い稼ぎ」 と言ってもアフィリエイトやメール受信ではない。
短期アルバイトをやろうと思う。
リゾートホテルの掃除のバイト、時給800円。(この辺は田舎なので、時給600円代もあるそう。800円は決して安い方ではない!)
今までガテン系(この言葉今でも使える?)の仕事をしたことがない。体力的に持つかどうか。。。
前にも書いたが、5月半ばに神戸旅行に行く。そのためにも少し小遣いが欲しい。
明日はその面接。続けられるかどうかすご~く自信ないが、とりあえず行ってみることにする。

 し~かし、無職の間にやっておきたいことがある。
  
  ①実家に帰る。
    老いた父(69歳)が一人暮らしをしている。
  
  ②医者に行く。
    40歳という年齢につき、早く出産しなければと思っている。
  
  ③外貨FXを学ぶ。
    株はやっているが、塩漬け状態。今度はFXにトライしたい!
  
  ④初級システムアドミニストレーター合格。
    昔、SEだったので、これ位は取っておきたい。

他にも沢山しておきたいことがあるが、大きいものはこんな感じ。
家にいるこーしている時間も焦燥感を感じる。(感じても実行が侭ならない) 

でも、家事はちゃんとしているぞぃ!


<4月20日夕食>
4.20夜

天ぷら(かき揚げ・ジャガイモ・人参・しめじ・焼ちくわ)・ねぎ・ほうれん草・とろろ・うどん
             食材費 約280円(二人分)

 ↑うどん麺は義母にもらったので、食材費に含まず。

しかし、天ぷらは大した食材ではない物をごまかす王様だね♪感心よ~♪


<4月22日夕食>
4.22夜


ほうれん草のナムル・餃子・大根おろし鰹節添え
                食材費 約190円(二人分)

 ほんとに貧しい感じだなぁ。この日の夕食。。。

ランキングに参加しています。1クリックお願いします♪
よろしかったらポチッと押してください♪



テーマ : 仕事探し - ジャンル : 就職・お仕事

| BLOG TOP |

なるべく別の主食にする。。。


夫の弁当はやむなくご飯を詰めるが。。。


米は高い!小麦系は安い! これ、私の座右の銘!


  なので、ちょっと前に作ったフランスパンが意外とイケたので、また作ってみた!


パン


 見た目は悪いが、前回よりうまい♪


本来は強力粉と薄力粉を3:1くらい(私が参考にしているサイトでは)とか強力粉だけだったりするようだが、強力粉が少ししかなかったので、逆に1:3位の割合で焼いてみた。


次回は薄力粉だけで作ってみよう♪


 


<4月19日夕食>


4.19夜


麻婆豆腐・キャベツの千切り・フランスパン・ビーフシチュー


                       食材費 約350円(二人分)


来月の中旬に神戸旅行に行く。節約に更に磨きをかけっぞ!!



このブログを読んでくださった方のコメントお待ちしております_(._.)_






ランキングに参加しています。1クリックお願いします♪
よろしかったらポチッと押してください♪

 

テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

| BLOG TOP |

私はピアスが大好き♪3月まで働いていた職場ではピアスをしていると、まゆつばモンで見られていたが、それでもちっちゃなピアスを着けて出勤していたほど。


でも、ピアスってすぐに片方無くしてしまう。。。だから高い物は買わない、買えない。


家にあるビーズで作ってみた!!


 こんな感じ


ピアス


ただ、ビーズを10個くらい連ねただけ。総製作時間20分!制作費20円!


これだったら無くしても惜しくない。


早速着けてみた!別におしゃれでもないが、まあいい。。。フッフッ。。。


 


<4月18日夕食>


4.18夜
ツナ缶油揚げ包み焼・ハスとこんにゃくのキンピラ・チヂミ・イカ&エビフライキャベツの千切付き・高野豆腐とネギのみそ汁


                             食材費 約437円


ハス単体でキンピラにしたかったのだが、デカいハスは高い。なので小さくて安いハスを買った。嵩増し(お得意)のため、こんにゃく(30円)を混入。


イカは一杯100円で結構大きかった。ゲソ部分は週末にかきあげにする予定。


チヂミは全く作る予定になかったが、フライを揚げる際に小麦粉と卵が半端に余ってしまったので、冷凍エビ・ニラ・ネギを入れて焼いたもの。以外に美味!


予想外に豪華なメニューになった。(自己満足。。。)


 


 


ランキングに参加しています。1クリックお願いします♪
よろしかったらポチッと押してください♪

 

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

株取引を始めたのは、夫と結婚してすぐ。1年半前のことだ。


その頃はライブドアが大流行だった。私もライブドアの株を買った。


そして、ライブドア株上場廃止などなど。


株は全く儲かっていない。今日まで評価損益-323,188円。(__)ヤラナキャヨカタ。。。


外貨預金もやっているが、もっと効率良く儲けられそう(?)なFXにチャレンジしようと思っている。



と、愚痴(?)ったところで、いつもの晩御飯紹介、いってみよ!


<4月17日夕食>


4.17夜
野菜炒め・たけのこの煮物・赤飯(昨日の残り)・春雨スープ・焼さんま


                       食材費 約435円(二人分)


もやし…19円、さんま1尾58円。こちらのスーパーは安い!


16日の買物のレシートを見ながら24日までの献立を考えた。なんとか買物に行かなくて済みそうだ(●^o^●)!



ランキングに参加しています。1クリックお願いします♪
よろしかったらポチッと押してください♪

 

テーマ : 株式投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

| BLOG TOP |

買った、買った~。たんまり買った!


買物行く前は「4,000円以内で買物しとこう!」って思ってスーパーへ行ったが、結局6,281円も買ってしまった。(食材以外も買ったのだが…)


このもんたちで、10日は持たせたい。。。



<4月16日の買物・その1> ちとピンボケ…しかもはみ出とる…


4.16買い物2


<4月16日買物・その2>


4.16買い物1


お赤飯が食べたくって、お赤飯の素を買ってみた。なんと、白米でお赤飯ができるらすぃ♪この素ってやつ、100円!!やす~い♪


<4月16日夕食>


4.16夜


びんとろ刺身・ほうれん草とベーコンのソテー・茶碗蒸し(かなりすがたった(>_<))・キャベツの千切り&豚肉生姜焼き・お赤飯(白米使用)


                                食材費 約619円(二人分)


生姜焼きは嵩を増やすため、豚肉と同量くらいの玉ねぎ混入。


夫は「お肉だ~!」と喜んでいた(笑)!


さて、これから昨日のレシートを見ながら10日分の献立作りをするぞ~!!



ランキングに参加しています。1クリックお願いします♪
よろしかったらポチッと押してください♪

 

テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

| BLOG TOP |


という、いじらしい妻ぶって、カレー作りにひと工夫♪


カレーを「豪華カツカレー」にすることにした!


家にある豚小間を肉厚にしようと、ジャガイモをマッシュして、肉の間に挟んで揚げた♪



↓(衣つけ前・こんな感じ)


カツ前


 


↓(衣つけ、揚げ後) こんな感じ 


カツ後


夫はカツと思って食べるか…??


 


<4月14日夕食>


4.14夜
似せカツカレー・オニオンスライス鰹節添え・油揚げとわかめのみそ汁・アジの刺身(夫が職場でアジを10尾ももらってきた♪急遽食卓に追加)


                          食材費 約110円 おお、ワンダフォー♪


しかし、「ジャガイモが入ってる!」とカツが偽者だってことがバレた~!


でもうまいから、いいってことに…^^;



<4月15日夕食>


4.15夜
じゃがいも塩コショウ炒め・エビマカロニグラタン・アスパラ(茹でただけ)←写真からはみ出た(汗)


                               食材費 約283円(二人分)



ここのところ、貧しい食卓が続いたので今日はビッグに買物してきたぜぃ!


買物に行った日はちょっといいもん食べたいさすぞぃ!


 


 


ランキングに参加しています。1クリックお願いします♪
よろしかったらポチッと押してください♪

 

テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

| BLOG TOP |

11日に「あさり詰め放題(ちっちゃな袋に詰め放題…)」を買ってしまったので、何を作ろうかなぁと考えた末パエリアを作ることにした。


サフランなんて我が家にあるわけないので、毎日の節約・簡単なお手軽料理レシピが5000件というサイトでサフランを使わないパエリアの作り方を参考にしてみた。



アレ~~ゲッ!Σ(・ω・;||| どうやら水の分量を間違えたらすぃ。。。


<4月11日の夕食>


4.11夜


コーンスープ・刺身こんにゃくわかめ添え・ごぼうとひき肉の味噌煮・傑作パエリア


                        食材費 約617円(二人分)


こんな時に限って、パエリアを四合分も炊いてもうた…(__)


こんなまずい物は夫にたんまり食べさせられないので、ボチボチと一人で消費することにしよう…(泣)


 



<4月12日の夕食>




 4.12夜
チゲ風鍋・しらすおろし・冷凍コロッケキャベツの千切り 


                                                       食材費 約548円(二人分)



今週は買物を沢山してしまったので、家にある物でしばらく食することにしよう、と思う。ガンバレ。。。私。


 


 fc2ブログを始めたばかりで、フォントの調整が上手くいきません。読みづらいとは思いますが、どうかご容赦ください<(_ _)>


 


ランキングに参加しています。1クリックお願いします♪
よろしかったらポチッと押してください♪

テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

| BLOG TOP |

 自給自足など、「銭金」じゃああるまいし、私にはできない…。


でも少しでも食費を安くあげたいので、プチ菜園を作っている。菜園
作っているのは、ネギ・レタス・ビロッコリー・二十日大根・ミツバ・行者にんにく(?夫リクエスト)・ピーマン・トマト


 


少しづつ、食べる分だけ収穫している。昨日の収穫は下記の通り。豊作なんて物にはほど遠い…。


収穫ブロッコリー少しとわけぎ少し


気まぐれにフランスパンを作ってみた!!


パン


見た目は悪いが、なるほどフランスパンだ~!!作り方はこちらを参照!


「また作りたい」と思うほど簡単で、しかもおいすぃ!!


 


<4月10日の夕食>


4.10夜


自家製ブロッコリー・八宝菜(冷凍野菜を使用)・春雨サラダ・焼鮭・アサリのみそ汁


食材費計 約386円(二人分)


鮭が1尾58円と破格値だった♪(それを冷凍しといた)


今日は、あさりでパエリアを作ります♪







ランキングに参加しています。1クリックお願いします♪
よろしかったらポチッと押してください♪

 

テーマ : 自然の中で - ジャンル : ライフ

| BLOG TOP |

一応予算を決めてやっています。節約。。。


<1ヶ月のミィ家予算>   単位:円


家計簿


大体毎月オーバーしてしまいます(__)


3月末まで、ミィも働いていたので何とかやってましたが、今月からは夫だけの収入に…。


これは!っという節約法があったら教えてくださ~い(^.^)


 


ランキングに参加しています。1クリックお願いします♪
よろしかったらポチッと押してください♪

 

テーマ : マネー - ジャンル : 株式・投資・マネー

| BLOG TOP |

 意志のヨワ~い私です。


買物してしまいました。


<4月9日の買物>


4.9買物


海苔・牛乳×2・生クリーム・さしみこんにゃく・とろけるチーズ・だしの素もどき・卵×2・メンマ・牛肉・豚コマ・ひき肉・しらす干・豆腐・冷凍ブロッコリー・マッシュルーム缶・油揚げ・鮭の瓶詰め・秋刀魚×2・いか・大根      合計 2900円(くらい…レシート無くした(__))


反省…、また買物してもうた…、


      はずだったのに、広告見て「あさり詰め放題!!」に釣られてしもた(>_<)


<4月10日の買物>



4.10買物


チューブしょうが(100円)・坦々麺(88円)・ごぼう(99円)・ワイン1.8ℓ(748円)・あさり350gくらいだった(300円)・ドライイースト(175円)・とまと(99円)  合計 1609円


今日買ったドライイーストでフランスパンを作っています。。。出来上がりはまた掲載します。


<4月9日の夕食>


4.9夜



ひじきと大豆の煮物・大根とオニオンスライスツナ缶添え・ヤキソバ・なめこのみそ汁 食材費 約343円(二人分)


ヤキソバは1食28円で買えるので、たまに使います。お米を食べるよりずっと安上がり♪


今日は貧しい食卓なので、手作りプリンでごまかす。。。あはっ!!


プリン


 




ランキングに参加しています。1クリックお願いします♪
よろしかったらポチッと押してください♪

 

テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

| BLOG TOP |

昨日は夫が朝6時から仕事に出掛け、ほんとに1日ボケ~っとした1日でした。夕飯もいらないというので、3食一人ご飯。


寂しいなんて、思いません。だって、手抜きできるし、一日自由にすごせる(^^♪ お酒も飲んじゃうもんね~って、ウキウキ気分で朝から過ごしました。



<昨夜の一人夕食>


4.8夕食


・適当クリーム風パスタ(豚肉・舞茸・たまねぎ・あさつき(庭で栽培)) 食材費 約75円


クリームパスタが食べたくなり、がしかし生クリームやら牛乳やらがなかったため、コーヒー用のクリームで作りました。



<一昨日の夕食>


4.7夕食




豆腐ハンバーグ・冷凍ブロッコリー・コーン・マッシュポテト


・チャーハン(昼の残り)


・いわし


・かいわれと麩のみそ汁        食材費 約413円



節約していると、魚類がどうしても少なくなってしまいます。私は魚が大好きで特にお刺身が大好物。でもなかな口にできず…(=_=)



ランキングに参加しています。よろしかったら1クリックお願いします♪
よろしかったらポチッと押してください♪


 


 

| BLOG TOP |

今日の貧しい買物です。これと冷蔵庫にある粗末な物で、1週間を済ませます。夫がお弁当を持参していますので、結構大変です…。


<今日の買物>


4.6買物
ほうれんそう(100円)・かいわれ(39円)・ロースハム(88円)・舞茸(58円)・もやし(19円)・焼きちくわ(70円)・たまご(135円)・豚バラ(256円)・3食入生ラーメン(81円見切品)・むきえび(98円)  計944円!


買物に行くと必ず買ってしまう…もやしちゃん。なんてったって19円で買えちゃうし、調理も楽チン。なんだったら腐らせてしまっても惜しくないと思っちゃう♪たいてい腐らせてことはないが…(汗) ラーメンだって、お米を炊いて食べることに比べたら全然安いだろう。。。これも買いだわね♪   と、こんな調子で買っているとついつい買いすぎてしまっていかん…。今日も1000円を持って出掛け、郵便代80円(友達にバースデイカードを送った…)のおつりで買物をするつもりだったのに、24円足が出てしまった。来週分(私は週ごとに予算を決めているので…)のお金を持っててよかった…。


<昨日の晩ご飯


4.5夜
みそらーめん・ナムル・しゅうまい・にらたま  掛かった食費 300円位


 なんとも貧しい寂しい感じの食卓だけれど、夫はもくもくと食べてくれる。わが夫に感謝



ランキングに参加しています。ポチッと押してください♪
よろしかったらポチッと押してください♪

テーマ : ご飯日記(写真付き) - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
ミィです。
私の事を少しお話しします。
 小・中・高・短大と、ほどほどの成績で普通に良い子として成長しました。二十歳の時、同期入社の男性と恋をし、五年の交際ののち、結婚をしました。この元夫(離婚したので…)が金遣いが荒く、平気でキャッシングをしたり、更に悪いことには仕事をさぼりパチンコ屋で一日を過ごすという怠け者で、日々ハラハラさせられていたのですが、愛情があったのかなかなか離婚ということは考えずに過ごしていました。が、…2001年の1月1日、突然夫が出て行ってしまいました。
それから元夫を忘れるには本当に辛かった…。
その頃不妊治療を本格的にしていたので、仕事を辞め、無収入だった私はもう34歳。仕事など見つからないだろうと思ってそこそこ大手企業のパート事務として働き始めました。その会社で社員として採用してくれ、なんとか将来の生活設計が経つようになりました。
 そんなこんなで、友達に飲み会に誘われ、出会ったのが、今の夫。初めて会った時、「こんな人と結婚できたらなぁ…」と思ったのですが、その時私はすでに37歳。夫35歳独身(因みに結婚暦なし)。ダメ元でデートに誘ったらなんとOKをもらい、交際することに。。。
そして1年後結婚。
今はとっても幸せです。
夫が働いて稼いだお金を大切にしたい、元夫が出て行った時の無職で心細かった時の辛さが忘れられない。
そんなワケで、節約生活をしているのです。

人気blogランキングへ

テーマ : プログはじめました☆ - ジャンル : ブログ

| BLOG TOP |


