FC2カウンター


プロフィール

ミィ

Author:ミィ
40歳。バツイチ、♀。1年半前に今の夫と再婚。東京から田舎に引越し、昨年7月、35年ローンで一戸建てを新築。繰上返済をしようと夫婦二人で節約LIFEを送っています。
3月末まで仕事をしていたが、只今プー太郎生活中。
(似顔絵作成はこちら→http://illustmaker.abi-station.com/)


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


始めよう!FC2アフィリエイト


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


| BLOG TOP |
夫の両親との仲に問題があると思ったことがない。
なんて幸福なのだろう、と思っていた。

私には実母がいないし、父も離れて暮らしている。
だから余計な比較をしなくて済む。

 
 先日夕方6時半頃、義母がそら豆を持って来てくれた。
夕飯の準備中だったが、お茶を用意して待っていた。
義母が来て、庭の話になったので、そのまま庭で30分くらい話をし、帰って行った。

 次の日の朝8時30分頃、電話が鳴った。
夫出張のため、5時半起きだったので、二度寝中だった。
義母が夫の荷物を取りに来てくれ、と言う内容の電話だった。
夫の荷物の件では散々揉めている。夫と義父母が。私は関わらないようにしていた。
今度は私にやってもらおうというのだ。
で、よくよく電話を聞いていると、いつでも良いのだそうだ。
 「じゃあ、別に夫がいる日でも良くないか!」
 「何故、昨日も会って話す機会があったのに、わざわざ8時半なんだ!」
と、少々腹が立った。
でも、オトナな私は偉かったよぅ。
普通に会話したから。
その後、夫にうま~くその日の電話の件を言ったさ。

しかし、ここからがまずいんだなぁ。

その翌々日、夫が実家に電話をした。
「8時半なんかに電話をされちゃあ困るよ!」と切れ気味口調で。
電話の向こうの義母は泣きながら「そら豆を持って行っても家にも入れてくれない」だの「お茶も出さない」だのわめいたそうだ。

しかし、大人気ないね~、義母も。
泣くほどのことじゃあ、ないでしょうが…。

オトナな私は、これからの付き合い方を思案中だよ…(-_-;)



 毎日節約料理に奮闘中だが、先月の食費\18,229円
二人(夫お弁当持参)で2万切りはまぁまぁでしょう。

<5月25日夕食>
5.25

一人ご飯だったので手抜き銭抜き!
チャーハン・そら豆ビシソワーズ(問題の義母持参そら豆)・ブロッコリー

     食材費 約70円(一人分)

 27日・28日の食事も掲載したかったのだが、夫が帰ってきそうなので、また明日にUPすることに。

節約ブログランキング
よろしかったらポチッと押してください♪







| BLOG TOP |
旬な物。
珍しくそんなそら豆などを買ってみた。
  
   5月24日の買物↓
5.24買物

さや付きでかさばっているとはいえ、これだけ入って148円はお安い!と飛びついた!
買物計 747円


そんな時に限って…。義母からたんまりそら豆、もらってしまった…。
そらまめ

さや付きもらって自分で豆ほじった…。

そら豆レシピ、考えた。
そら豆ビシソワーズ↓
ビシソ

ゆでたそら豆の皮をむき、チョッパーでペースト状にし、コンソメスープと牛乳で溶き、塩コショウで味付け。

んん、まぁまぁのお味♪
今夜(夫なしの一人ご飯)の夕食にしよう。



<5月24日夕食>
5.24夕食

ゆでブロッコリー・ゆでそら豆(自分買い)・アジの開き・マーボー春雨豆腐

    食材費約 582円(二人分)


今日もまた買物へ。広告にそそられて…
5.25買い物

買物計 962円 
大根50円・キャベツ50円をゲットしに。


今日は近所のGEO(レンタルビデオ屋)がオープンに付き、10円レンタルなのだそう。2本ほどDVDを借りてきた。
夫不在DAYなので、ゆっくり見れる♪



節約ブログランキング
よろしかったらポチッと押してください♪


テーマ : 簡単おいしいレシピ - ジャンル : 結婚・家庭生活

| BLOG TOP |
我が家の隣というか斜め前に、ウチと同じ時期に建てた家が一軒ある。
そこの奥さんは、出身大学が私と一緒で、実家も近く。
そんなわけで、少し話しをするようになった。
そこの家には、4歳と1歳の男の子が二人いるのだが、なんともかわいくない。
かわいいと思えないご近所の子供を可愛がるフリをするのは疲れる。
今日などは洗濯を干してる姿を見つけられ、家に上がれと30分位手を引かれた。
奥さんの方は、「ウチはまだ掃除してないから…」と上がっていいのかこのまま去っていいのか、私は困ってしまった。(私も人がイイから…)
「じゃあ、ウチへどうぞ」と招き入れてしまった。
10時頃から親子3人で我が家に上がり、帰ったのは3時。
その間クッキー・おせんべい等は出したが、コーヒーを一杯入れただけ。
お昼くらいにはさすがに帰ってくれるだろうと、甘く見ていた。
子供っていうのは、お菓子は部屋にこぼすし、ジュースもこぼす。
その上、「遊んで~」などとのたまう。さっきからずっと遊んでやってるではないか~!!

今日はFX三昧の予定だったが、すっかり疲れきってしまった。
ご近所付き合いも、あんばいが難しい…。



話題は唐突に変わる<(_ _)>
5.22収穫
↑昨日収穫したレタス

これを夜の食卓に添えた
<5月22日夕食>
5.22夕食

きんぴらごぼう・いわしの刺身・冷しゃぶ

      食材費 約466円(二人分)

明日こそ、時間を有効活用したいものだ!!


節約ブログランキング
よろしかったらポチッと押してください♪



テーマ : 出来事 - ジャンル : 結婚・家庭生活

| BLOG TOP |
やっと今日から普通の生活に戻った…。

冷蔵庫が空っぽだった(夫は自炊できない…)ので、買物に。
5.22買物2

5.22買い物3

5.22買物

ジャガイモ・人参・玉ねぎはそれぞれ1個10円!お一人5個まで。
いわしはお刺身用で、10尾位(いやもっと?)入って268円。
今日はお刺身で食べて、残りは2回分に分けて冷凍した。
3回食べれて268円はアリだな!!

ワインは2.7ℓで1000円。

今日の買物、全部で4957円。
熱帯魚用の浄化機も買ったので仕方ない。1年以上取り替えてないから…。


<5月21日夕食>
5.21夕食

夫、接待のため一人ご飯だった。
実家の父に買ってもらったそばにちょこっとあげだまと自家製ミツバを添えて。特に食材費は掛かってない。。。

「明日はFXの勉強をしっかりやるぞ!!」って、自分に言い聞かせる…。


節約ブログランキング
よろしかったらポチッと押してください♪








テーマ : 節約・暮らしの知恵 - ジャンル : 結婚・家庭生活

| BLOG TOP |
「携帯から更新するかも」なんて、やっぱり出来なかった…。
すっかり久々の更新になってしまった。 

このブログおさぼり中、夫との旅行(大阪&神戸)で15万くらい、実家の父を旅行に連れて行ったので4万くらい、友達との買物&飲みで2万円くらい使ってしまった…。
大した収入もない(GW中にちょっとバイトしたが)くせに。
今月は車検もあるんだっけ。
婦人科の方では体外受精を勧められてるし、ほんとに物入りだぁ。
私のへそくりで(遊んだお金&年取ってるから不妊?)賄うのは大変。
明日から本気で節約しよう…(-"-;)

庭で、いちごが取れた♪
いちご

味わえるほどの量じゃないけど、とっても嬉しい♪


友達とロフトでこんなもの見つけた↓
ホロホロ

私の小指との対比で大きさ分かる?↓
ホロホロ2

ほんとに小さいエビ。足の動きがめちゃめちゃ可愛い♪
3150円のお値段に1時間くらい迷って、「田舎じゃこんなの売ってないから!」と思い切って買った。
特別な水(?)で育てるだけで、メンテナンスは全くいらないらしい。
家に着くまで、車の衝撃で死んじゃわないか心配だったけど、全員無事!

ずっと見てても飽きないよぅ♪あ~、癒される♪



節約ブログランキング
よろしかったらポチッと押してください♪





テーマ : 独り言 - ジャンル : その他

| BLOG TOP |


